楽器フィールド生徒が軽音楽大会に出場しました!

6月4日に高田城址公園オーレンプラザで新潟県高等学校軽音楽夏の県大会が行われ、開志学園高校から1組出演いたしました。

生徒が楽しく演奏することができ、とてもよい経験になりました!

次は入賞目指してがんばります!!

演奏動画:https://www.instagram.com/p/CtFkZiPM460/

マナー講習会を開催しました!

進路活動を直前に控えた3学年に対し、マナー講習会を開催しました。

講師にキャリアドバンス代表の岡田美栄先生をお招きし、マナーの重要性と5つの基本(身だしなみ、姿勢あいさつ、言葉づかい、話し方聞き方、態度やしぐさ)について、お話いただきました。

どのお話も「あたり前」な内容ですが、その重要性や必要性に気づき、話を聞く生徒は真剣そのものでした。

希望進路を実現させたい生徒の想いに、先生も熱く応えていただきました。

岡田先生、ありがとうございました! :-D


人生学で特別講師TEEさんがいらっしゃしました!

5月15日(月)の人生学(2学年)に、シンガーソングライターのTEEさんがいらっしゃしました。

「自己実現」をテーマに、自身のこれまでの人生の挫折と成功を、熱くご講演くださいました。

「夢は口(言葉)に出すことが大切」というメッセージは生徒の心に響いたようです。

生徒の事後アンケートには

「”夢は口に出す”とおっしゃっていたのが、とても印象に残りました。この言葉を大切に生活していきたいと思いました。」

「大きくても小さくても、夢を持と続けることが大切なんだということに考えさせられました。」

「何に対しても想いだけなく”行動に移す”ことが、生きていくうえで大切なんだということがわかりました。」

などTEEさんの講演を聞いて、これからの生き方、在り方を考えるきっかけになったようです。

また、生徒の演奏でTEEさんの代表曲「ベイビー・アイラブユー」をセッションしてくださり、会場は熱気に包まれました。

今回は生徒のためにご講演いただき、本当にありがとうございました。

TEEさんの今後のご活躍を心よりお祈りしております!

晴天に恵まれたウォークラリー!

5月10日(金)のウォークラリーですが、晴天に恵まれてとても清々しい気候の中で実施することができました!

万代橋を出発し信濃川を南下、佐渡ヶ島を横目に海岸沿いを歩き、護国神社から街中へ!ゴールの万代橋まで総距離約15キロを完歩いたしました。

道中、大きな事故なく終われたことが何よりの成功でした。

みなさん、お疲れさまでした!

令和元年度 生徒総会

本日の5限目に令和元年度の生徒総会が行われました。

生徒総会後、6月20日(木)ビッグスワンで開催される体育祭の軍分け発表および軍カラーの抽選会が行われました。

これから体育祭に向けての準備が本格化していきます!

平成31(令和元)年度 入学式

本日、今年度の入学式が新潟テルサで挙行されました。

新入生の決意が強く感じられた、とてもよい入学式でした。

いよいよ今週より新学期がスタートします。

この日の気持ちを胸に、これから始まる高校生活を充実させてほしいと願っています。

入学おめでとうございます。

仕事が楽しいと人生が楽しい!

12月4日(火)1学年の総合的な学習の時間において、胎内高原ビールを生産・販売する「新潟ビール醸造株式会社」代表取締役社長の須貝貴之様に、ご講演いただきました。

「仕事が楽しいと人生が楽しい!」という演題のもと、キーワードを掲げながら生徒たちに寄り添うようにご自身の経験談をお話してくれました。

真剣に話を聞く生徒からは「『何もしない事が失敗』という言葉が心に残った」「自分に嘘をつかず、夢を諦めないで叶えたい」といった声が聞かれました。

今回の取り組みは、新潟県の「起業家予備軍拡大事業」の一環で、新潟のベンチャー企業への投資、起業をサポートする「新潟ベンチャーキャピタル株式会社」が企画したもので、生徒たちに、将来の選択肢として「起業」「経営」もあることを知ってほしいと、今回の取り組みが行われました。

ご講演いただいた須貝貴之様、大変ありがとうございました。

→ 講演の詳しい様子はこちら(NSGグループブログ)

私立高校フェアに参加してきました!

8月19日(日)に、新潟市中央区の新潟日報メディアシップで開催された

「新潟県私立高校進学フェア2018」に参加いたしました。

制服の展示や学校説明、個別相談ブースなどがあり、終日賑わいを見せていました。

また、各校の活動発表ステージもあり、本校はヴォーカル、ギター、ベース、ドラムス、ダンスフィールドのコラボによる

”生演奏ライブ&ダンス”を披露し、会場全体を大きく盛り上げ、多くの拍手をいただきました!

ご来場いただきましたみなさん、生徒の活動をご覧くださったみなさん、ありがとうございました!

野球部 創部初の夏ベスト8!

7月18日(水)佐藤池野球場(柏崎)にて「第100回全国高等学校野球選手権記念大会」4回戦が行われました。

結果は【開志学園 9-7 北越】で勝利し、準々決勝進出を決めました!

創部初の夏大会ベスト8です!

準々決勝は7月21日(土)13:30よりハードオフエコスタジアム(新潟)で行われます。

高かったベスト16の壁を越え、新たなる戦いが始まります!

1つ1つの戦いの中で、選手たちの成長が感じられます。

甲子園まであと3つ!頑張れ開志学園高校野球部!

野球部第3回戦勝利!

7月16日(月)佐藤池野球場(柏崎)にて「第100回全国高等学校野球選手権記念大会」3回戦が行われました。

結果は【開志学園 4-2 長岡向陵】で勝利し、4回戦進出を決めました。

4回戦は7月18日(水)12:30より佐藤池野球場(柏崎)で行われます。

35度を超える暑さの中、本当によく頑張りました!

応援に来ていただいた皆様も、本当にありがとうございました。

次試合もよろしくお願いいたします。